福祉サービス第三者評価|長崎県内対応

福祉サービス第三者評価|長崎県内対応

長崎県認証・全国社会福祉協議会認証の第三者評価機関

福祉サービス第三者評価を、
「評価のための評価」に
終わらせないために。

2003年設立・年間約80施設の評価実績。
長崎県内の福祉施設を対象に、現場の実践を言葉にする評価を行っています。

無料で相談・見積りを依頼する

こんなお悩みはありませんか

  • 受審したいが、費用も手間もどれくらいかかるのか見当がつかない
  • 職員の負担が大きそうで、現場に切り出しにくい
  • 前回受けたが、報告書が形式的で改善につながらなかった
  • 指摘されるのが不安。粗探しをされるのではないかと身構えてしまう
  • そもそも受審したほうがよいのか、判断がつかない

第三者評価は、粗探しではありません。私たちが大切にしているのは「一緒に考える」ことです。評価基準に照らして点数をつける「判定者」ではなく、現場で光る取り組みや工夫をしっかりと受け止め、改善へのヒントを一緒に探す「伴走者」でありたいと考えています。

対応している施設

福祉サービス第三者評価は、福祉サービス全域を対象とする制度です。当機構は長崎県の認証を受けた評価機関として、県内の福祉施設・事業所に幅広く対応しています。

児童福祉分野

保育所実績あり/認定こども園実績あり/児童発達支援/放課後等デイサービス など

▶ 保育所の第三者評価|5年に1回の受審と公定価格の受審加算について

障害福祉分野

障害者支援施設実績あり/生活介護実績あり/就労移行支援・就労継続支援/短期入所実績あり/共同生活援助実績あり など

高齢者福祉分野

特別養護老人ホーム/養護老人ホーム実績あり/軽費老人ホーム・ケアハウス/通所介護 など

上記は代表的な例です。記載のない施設種別についても、福祉サービスであればご相談を承ります。まずはお問い合わせください。
乳児院・児童養護施設・児童心理治療施設・児童自立支援施設については、社会的養護関係施設の第三者評価として全国対応で実施しています。

ローカルネットが選ばれる3つの理由

1県内対応

長崎県の認証を受けた評価機関として、県内の施設を対象に評価を行っています。訪問日程の調整がしやすく、急な変更にも柔軟に対応できます。移動費の負担も抑えられます。

2年間約80施設の実績

2003年の設立以来、福祉サービス第三者評価・社会的養護関係施設評価・外部評価を継続して実施してきました。評価調査者11名が在籍し、評価決定委員会には外部有識者6名が参画しています。

3改善につながる報告書

「できている/できていない」の判定で終わらせません。現場の実践から読み取れる強みと、次の一歩として何ができるかを具体的に記述します。家族や職員への説明にそのまま使える報告書を目指しています。

受審するかどうか迷っている段階でも構いません

「費用感だけ知りたい」「時期の見当をつけたい」といったご相談も歓迎しています。
お見積りは無料です。

相談・見積りを依頼する

受審のメリット

観点 得られるもの
職員の意識 「なぜこの手順なのか」を全員で振り返る機会になり、改善への共通認識が生まれます
強みの言語化 当たり前にやっていた工夫が、第三者の視点で「強み」として言葉になります
利用者・家族への説明 外部の評価結果として公表されるため、選ばれる根拠として示せます
運営の点検 書類・体制・記録を横断的に確認するため、日常業務では気づきにくい抜けが見えます

▶ 第三者評価を依頼するメリットをくわしく見る

受審の流れ

  1. STEP1 お問い合わせ・お見積り
    フォームまたはお電話でご連絡ください。施設種別・規模をお伺いし、お見積りをご提示します。
  2. STEP2 ご契約・日程調整
    契約後、自己評価の実施時期と訪問日を決めます。年度末は混み合うため、早めのご相談をおすすめします。
  3. STEP3 自己評価・利用者調査
    様式をお送りし、記入方法をご説明します。利用者・家族へのアンケートもこの段階で実施します。
  4. STEP4 訪問調査
    評価調査者が訪問し、書類確認・施設内の確認・管理者や職員へのヒアリングを行います。
  5. STEP5 評価決定委員会(必要に応じて)
    外部有識者を含む委員会で、評価結果の妥当性を検討します。
  6. STEP6 報告書のご提出・公表
    報告書をお渡しし、内容をご説明します。公表手続きについてもご案内します。

料金

区分 基本料金(税別)
福祉サービス第三者評価 300,000円 〜
施設種別・利用定員・所在地・実施時期等により変動します。正式な金額はお見積りにてご提示いたします。離島などは交通実費を申し受けます。
同一法人内で複数の事業所をまとめてお申し込みいただく場合は、別途ご相談に応じます。

あわせてご検討いただけます

認知症グループホームの外部評価(長崎県内)、社会的養護関係施設の第三者評価(乳児院・児童養護施設・児童心理治療施設・児童自立支援施設/全国対応)も実施しています。

同一法人内で複数の事業を運営されている場合、まとめてご相談いただくことで日程調整・費用の両面で効率化できる場合があります。

▶ グループホームの外部評価はこちら

まずはお気軽にご相談ください

お見積りは無料です。受審時期・費用・進め方など、
どんな段階のご質問でも承ります。

相談・見積りを依頼する

お電話でのご相談:0957-62-4786
平日 9:00〜17:00

過去の記事